トトロの面祭り

11月3日文化の日
私の田舎、土々呂町にある霧島神社のお祭りです!
歴史は古いもので、お神輿が町中を練り歩き それに白面、赤面をかぶった勇者が伴って歩きます。
面は華しば(神に捧げる木の枝)を手に、小さい子供やお年寄りなど一般の皆には、 優しく頭や身体を一年間健康で過ごせます様にと摩ってあげる。
だけど、逃げ回る 小・中学生男子に対しては、時にはミミズ腫れだ出来るくらい引っ叩く!
(最近は親御さん達の苦情もあり自粛してるかな)
それが邪気を払い健康に一年間過ごせますようにと、とても良い風習と思います。
私も子供の頃は良く“しばかれ”ましたし、20歳〜40歳位まで毎年参加してました、福岡に出て来て縁遠くなってますが
この日だけは気持ちはトトロの神輿を担いでます。